2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MOTTのLIVE ALBUM パート2

前々回に続いてMOTTのLIVE ALBUM、ブレイク後を紹介していきます。 72年4月のウェルバーハンプトン、R&Rサーカスツアー。オフィシャルのくせに隠密録音です。70年のフィルモアと同じ程度、まぁまぁ良好ですがBOOTレベル。同年3月のバンド解散の危機を…

MOTTのLIVE ALBUM パート1

誰もMOTTのLIVE(それもBOOTも含めた)なんか書いてくれません。なんで俺が書きます。最近MOTTのライブはオフィシャルで続々と出ました。それをカバーすればほぼMOTTのライブは網羅できます。 たぶんこれが最初期でしょう、70年7月のフィルモア西でのライ…

THE BARRETT

たまにはJPバンドも紹介してみます。やっぱSLIDERSがトータル的にはフェバリットなんたけど、それに続くのがこのBARRETTです。インディーズで一枚アルバム出してからメジャーデビュー、メジャーからはPANTAのバックでKey弾いていた中山努がプロデュースして…

ELECTRIC BOYS

う〜ん、ヘビメタすれすれかもせんけど実はELECTRIC BOYSというかバンマスのCONNY BLOOMが大好きだったりする。曲もギターも唄も、そして佇まいも俺のR&Rマンとしての理想形にかなり近いんさね!そのCONNYの出生バンドのELECTRIC BOYSを紹介します。 まずは…

DOCTOR&THE MEDICS

一応予告どおりマイナー系をひとつ・・・DOCTOR&THE MEDICS。とはいっても英国NO.1ヒットも放ってるし1STはSONYから出てるし、マイナーといっては失礼かも・・・どっちかと言うと愛すべき一発屋! これがその1stです。「SPIRIT IN THE SKY」のヒットを…

THIN LIZZY

愛すべき英国バンド、THIN LIZZYを紹介します。何か近々77年「BAD REPTATION」全米ツアーのタワーシアターがオフィシャルで出るらしい。昨年も75年「FIGHTING」ツアー音源が出たばかりで75〜78年の黄金時代のライブはいくらでも聴きたいもんです。 …

WISHBONE ASH

まだ現役でっやってます、WISHBONE ASHを紹介します。一般的にはTED在籍時が人気が高く、確かにそれ以降と比較すると英国独特の湿り気が全然違います。中学生の時に「FOUR」「ARGUS」を初めて聴いた時の感動は大きく、やっぱりこの2枚が思い入れが強い。 最…

ENUFF Z'NUFF

イナフのライブに行ってきました。大阪シャングリ・ラというハコでしたが、これがまた小さいハコで一番後ろのミキサーのコンソール・ブースの前で見てたけどステージまで10メートルもない状態でした。メジャーを離れて久しいけど、これじゃ自分の出てたラ…

JOHN COUGAR

マイナーどころでもBOOTでもなく、いきなりJOHN COUGARでした。日本じゃ人気ないけれど、米国ではTOM PETTYと並んで大御所です。まったく言及されないけれど実はSTONES好きならストライクゾーンど真ん中! いきなり出世作の「AMERICAN FOOL」!これはMTVやベ…