2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ONE / FLAX

北欧のハードロックは紹介したの今までにAUNT MARYくらいかな?AUNT MARYは70年代初頭の名バンドでしたが、このFLAXはもうちょっと後の70年代中期の隠れた名バンドです。 一見キーフのデザインのようなジャケットの本作は76年の唯一の作品です。70年代中期と…

ZEPの69年

ZEPの69年10月のパリ公演のブートをゲットしました。この機会にZEPの69年ブートを紹介します。とは言ってもマニアがゴロゴロしているZEPのブート界、素人レベル! まずはデビュー間もない1月10日のフィルモア・ウエストの最高の隠密録音。ZEPのようなクァル…

SLADEのライブ・アルバム

グラムロックの大好きな俺は当然スレイドも大好き、今日は代表的ライブ・アルバムをば紹介します。 スレイドの出世作となった「ALIVE」72年作です。いきなり「HEAR ME CALLING」からしてクドイ、エンディングがさらにクドイ!しかしこのバンド、侮れない。ベ…

HEAD OVER HEELS

昨日はクソ暑いのに近所の陸上競技場で娘の練習に付き合ってました。ついでに50Mのタイムを測ってみたら7秒前半でした。とりあえず50Mが完走できたのには我ながらビックリ!タイムが7秒前半というのに更にビックリでした。とはいえ娘には1秒以上離され父親の…

FLOWER TRAVELLIN' BAND

暑っ〜、PCの部屋にクーラーがないので更新がちょっと空いてしまいました。先日、ジョー山中さん死亡のニュースを見ました。FTBで一世を風靡した当時はリアルタイムではなくて「人間の証明」がリアルタイムでした。確か高校生の頃です。「人間の証明」の勢い…