2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MOTT THE HOOPLE 再結成LIVE

昨年10月に5日間限定でMOTT THE HOOPLEが再結成。多分デフ・レパードのジョー・エリオットの企みでしょう。そのうち10月1日のライブがオフィシャルで発表されました。日本発売はなく注文してから数ヶ月、諦めていたところへ入荷のお知らせ! たしかにSTONES…

初期のROD STEWART

あまりにもメジャー過ぎて、さらにチャラいイメージもあって俺の周りでも語られることのないROD・・・しかし、そのソロ初期はアーシーなディランとサム・クックとフェイセズの混じり合った味わい深いものです。STONESの「BEGGER'S」〜「IT'S ONLY R&R」あた…

ERNIE GRAHAM

ディラン、コステロと大物が続いたところでマイナー系も・・・ERNIE GRAHAMです。多分、誰もアニーの事を知らんやろから簡単に紹介をば。アイルランドのベルファスト出身のシンガー・ソングライター。エア・アパレントで60年代にデビュー。ヘンリー・マック…

初期のELVIS COSTELLO

もう30年以上もコンスタントにしかも高水準の作品を出し続けてるコステロ、いまでも第一線で現役バリバリです。 77年のデビュー作、「MY AIM IS TRUE」。ここではまだアトラクションズは結成されておらず、ブレイク前のヒューイ・ルイスを含めたクローヴァー…

HIGHWAY 61 REVISITED

ディランの最高傑作といったらこれでしょう、「追憶のハイウェイ61」!65年の作品です。 何が最高ってやっぱ「LIKE A ROLLING STONE」でしょう。ディランの「風に吹かれて」と並ぶ2大名曲です。まぁSTONESでいえば「SATISFACTION」と「JJF」みたいなもんや…

BEFORE THE FLOOD

急性虫垂炎、いわゆる盲腸ってやつで急遽入院するはめになりました。実は7月末あたりから下っ腹が痛んでたんやけどね。切り取った盲腸は一升びんのカルビみたいでした。 初めて聴いたディランのアルバムがこれ、「偉大なる復活」でした。74年全米ツアーのラ…