2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ALAMO

ここらでちょっとマイナー系に突入します。まずは米ハードロックのALAMO、71年の唯一のアルバムです。 マイナーといってもれっきとしたメジャーレーベルATALANTICから出ています。よって録音もしっかりした当時のメジャーの音です。 タイプ的にはブァニラ・…

DERRINGER LIVE

JOHNNYときたらやっぱりRICK DERRINGERでしょう(エドガーというのもあるけど・・・)。ただ個人的にはRICKのソロはちょっとポップすぎて物足りないのが本音。その中でひと際ハードだったDERRINGER時代が一番、特にこのライブ盤はヒット曲満載、迫力もあって…

JOHNNY WINTER

リード・ギタリストで一番好きなJOHNNY WINTER、その中でもブルースやなくてロック色の強い60年後半〜70年中盤までがフェバリットです。最近ではオフィシャル・ブートレグが続々出てますが多分日本では盛り上がることもなく当然来日もしないでしょう。 ロッ…

METAMORFOSI

実はプログレも無茶苦茶好きです。それも簡単な・・・という訳で世界で一番わかりやすいイタリアン・プログレが大好きです。当然英国ものならEL&Pです!! てなわけでメタモルフォシの「INFERNO」です。最近国内盤が出たらしく邦題は「地獄!」でした。ここ…

JESSE ED DAVIS

60年代終わりから70年代前半にかけてのSTONESフリークなのでスワンプ・ロック系も外せません。昔BLOW OUTというバンドをやってる時にギターのヘルプやらプロデュースやらでお世話になった岩佐氏の物置からアナログを拝借したのがJESSE ED DAVISとの出会いで…