METAMORFOSI

 実はプログレも無茶苦茶好きです。それも簡単な・・・という訳で世界で一番わかりやすいイタリアン・プログレが大好きです。当然英国ものならEL&Pです!!

 てなわけでメタモルフォシの「INFERNO」です。最近国内盤が出たらしく邦題は「地獄!」でした。ここまでくるとSLADEやらAC/DCにも似た馬鹿らしさを感じます。うん、これがロックの魔力のひとつでもあるんやよね!
とりあえず曲のクレジットが16曲とプログレらしからぬ多さ・・・メドレー的に続いてる曲も結構あるんやけど、とにかく展開が早い!ピアノ、オルガン、シンセととにかくキーボードが弾き倒し状態。キース・エマーソンのようなジャズっ気はまったくなくクラシカル・ハード一直線です。またボーカルがオペラチックで流石イタリア、こけおどしに徹しています。さらにリズム隊が結構しょぼくてチープな音、まるでおもちゃです。それがまたいい味を出してるんです。とにかくプログレとオルガン・ロックの違いのわからない俺にとっては最高のプログレです。

 EL&Pのクラシカルでハードな部分・・・「悪の経典パート1、3」とか好きな人には絶対お勧め!はっきり言って口あんぐり・・・その後爆笑です!!