2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LED ZEPPELIN Ⅲ

ハリーのライブ前日はMAXAへ・・・パープル、レインボウ、ZEPのカバーバンドの対バンでした。ZEPのカバーバンドLZ2005は7.5がギターやってるバンド、今回はⅢまででの選曲でした。というわけで今回はZEPPELINの「Ⅲ」です。 これも中学生の時に聴いたんやった…

HARRY LIVE 2010

ハリーの新作「無常人」にあわせたツアーに行って来ました。場所はお初のELL fits ALLというホール、昨年観た大阪シャングリラのちょっと小奇麗な感じのホールでした。前から4列目、ややステージ上手の絶好のポジション、ハリーを2、3メートル先で観れました…

WINTER TOUR 73 / THE ROLLING STONES

STONESのBOOTはレディジェンの72年USツアー、73年のユーロツアーを紹介しましたが、今回はその2つのツアーの間に行われた73年WINTERツアーのBOOTを紹介します。 まずはツアー初日、1月18日のLAフォーラム。このコンサートはミックの妻のビアンカの母国のニ…

MOURNING / NIGHT SUN

辺境のハードロック第5弾はドイツのNIGHT SUN、唯一の72年作です。 当時のレベルとしては十分に世界水準にある本作、プロデューサーがかのコニー・プランクです。ギター・鍵盤・リズム隊の4人組でギターがボーカルを兼任してますが、このボーカルはかなり強…

IRISH COFFEE

辺境のハードロック第4弾はベルギーのIRISH COFFEEです。唯一のアルバムが71年に出てます。 71年といえばZEPが「Ⅳ」、パープルが「FIREBALL」、サバスが「MASTER OF REALITY」ヒープが「LOOK AT YOURSELF」と大御所が名作を出した年、本作も熱い時代の音です…

BLUE APPLE / GIFT

辺境のハードロック第3弾はドイツのGIFTの2ND「BLUE APPLE」です。 1STからボーカルと鍵盤がメンバーチェンジ、一皮むけた74年の作品です。ドイツではルシファーズ・フレンドに並んでワールドワイド・クラスの水準です。A面はちょっとポップなタイトル曲か…

CHARLEE

辺境のハードロック第2弾はカナダのCHARLEE。知る人ぞ知るカナダの名ギタリスト、ウォルター・ロッシ率いる3ピースバンドです。えっ、カナダは辺境と違う?確かに・・・まぁええやん。YOU TUBEにもアップされてなさそうやし・・・。 CHARLEE唯一の作品、72年…

LADIES & GENTLEMEN ・・・ THE ROLLING STONES

遂にあのSTONESの72年ツアー映像「LADIES&GENTLEMEN(通称レディジェン)」がオフィシャルリリースされました。最近は大御所が過去の音源発掘に積極的ですが、これはZEPの72年ツアー音源と並んで金字塔でしょう。ただしレディジェンは過去にブートでいやと…