2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

告知

3月〜4月頭までの怒涛のライブ三昧もひと段落。ライブのブッキングって不思議なものでブッキングしだすとあれよあれよと集中してしまうし、ひと休みするとポッカリ穴が空くんやよね。さて、とりあえず来月までライブは休止、スタジオも全然入ってません。ガ…

NEXT / THE SENSATIONAL ALEX HARVEY BAND

これまた英国限定のSAHB。俺の一番のお気に入りの2ND「NEXT」を紹介します。 これは73年作の2ND。ブルース色が残った1ST、本領発揮のロックオペラ全開の3RD、4THも当然ええけど、やっぱり最高傑作は「NEXT」でしょう。なんせ曲が格好ええし、3RD以降のヒュー…

GROUNDHOGS

これまた日本ではまったく人気のないGRONDHOGS。地元英国では根強い人気で今でも現役です。Yahooで検索すると出るわ出るわ・・・しっかし英語ばっかり! 1968年デビュー当時はジョン・リー・フッカーのバックをやったりで真っ当なブルースロックバンドだった…

WILDHEARTS

なんと意表をついて俺はワイハが大好き! これ多分デビュー・アルバムやよな?結構データーにはうるさい俺が無頓着になるバンド、それがワイハ!このアルバムは捨て曲なしのポップでキャッチー、ハードでラウドでパンキッシュなバカ・ロックの大名盤です。ト…

LUCIFER'S FRIEND

今回はスコピと並んでドイツが世界に誇る(スコピと比べるとどえらいマイナーやなぁ)LUCIFER'S FRIENDです。 以前にも紹介したASTRIXを経てのLUCIFER'Sの1ST。全アルバムの中では一番ハードロックしてます。いきなり1曲目の「RIDE IN THE SKY」からZEPファ…

DETECTIVE

今回は隠れた英国HRの名盤「DETECTIVE」です。 SILVERHEADのマイケル・デ・バレスとYESのトニー・ケイが組んだ渋めのスーパーグループ。ZEPのSWANSONGから結構鳴り物入りでデビュー、日本盤も出てました。たしかキャッチフレーズが「こんなにへヴィな音を要…

PEARL / JANIS JOPLIN

昨夜はマクサでイベント、カバーバンドで出演してきました。その中の一曲「MOVE OVER」が収録されたジャニスの遺作「PEARL」です。 おなじみの名曲「MOVE OVER」で幕を開ける本作、実は「MOVE OVER」はとっつきやすい名曲なんやけど、本作の真髄はここじゃな…