WILDHEARTS

なんと意表をついて俺はワイハが大好き!


これ多分デビュー・アルバムやよな?結構データーにはうるさい俺が無頓着になるバンド、それがワイハ!このアルバムは捨て曲なしのポップでキャッチー、ハードでラウドでパンキッシュなバカ・ロックの大名盤です。トップの「GREETING FROM SHITSVILLE」からサビがむっちゃポップ!思わず口ずさむメロディが魅力の大名曲です。そして2曲目の「TV TAN」も大名曲!とにかく楽しくてちょっとセンチなハードロック、いやメロコアか?まぁこの際ジャンル分けはええやん。「MY BABI IS HEADFUCK」は故ミック・ロンソンが参加しているBEATLESの「DAY TRIPPER」のリフを挿入したイケイケR&R。「MILES AWAY GIRL」もハードなイントロのリフからセンチな歌メロへの切り返しがええね。「LOVE SHIT」はKISSのパロディ?歌の途中のスクラッチが格好ええし、ギターソロのバックの「UuHuHu〜」というコーラスがいかにもKISSです。

他の曲もポップ、キャッチーでラウドな捨て曲なし。さらに他のアルバムにもたくさん名曲があるんやよね。次作では「NITA NITRO」なんかスクラッチバグパイプ風ギターの交じり合ったイントロが最高やし、「SICK OF DRUGS」はイントロがサッカーの試合の合唱みたいでむっちゃラウドなんやけど胸が熱くなります。

なかなか日本じゃこんなおバカでホロリとするバンド、おらんよねぇ・・・。