ZEPの69年

ZEPの69年10月のパリ公演のブートをゲットしました。この機会にZEPの69年ブートを紹介します。とは言ってもマニアがゴロゴロしているZEPのブート界、素人レベル!


まずはデビュー間もない1月10日のフィルモア・ウエストの最高の隠密録音。ZEPのようなクァルテットの場合、隠密録音でも音が結構分離するので聴きやすい。ヤードバーズの「FOR YOUR LOVE」をアンコールでやってます。

これは1月26日のボストン・ティー・パーティ。録音場所が真ん前だったらしくジミーのギターがでか過ぎ!あんまりお勧めできないなぁ。

2月14日のフロリダ。これ意外とええですよ。バランスもよくて聴き易い隠密です。トップの「TRAIN KEPT ROLLIN」の入り口でロバートがミスってます。最後の「COMMUNICATION」が未収です。この後、英国のBBCや北欧のTV出演のため米国を離れます。この辺りオフィシャルDVDで見れます。

再び米国ツアー、4月26日のウインターランド。これもバランスのよい聴き易い隠密です。この日は珍しくアンコールで「WHOLE LOTTA」をかましてくれてます。この後は70年ツアーまで同曲は登場しません。

翌日の27日のフィルモア・ウエスト。貴重なサウンドボード音源の有名音源。これならブート初心者にもお勧め!この後メニューが大幅に変更されるのでここまでのブートではこれと1月10日が決定盤です。

夏といえばフェスティバル!ZEPもたくさんのフェスに出演してます。まずは7月21日のセントラルパーク、良好な隠密録音。

そして7月25日のミルウォーキーでのフェス。これ音もええしお勧めです。最後の「COMMUNICATION」ではジョンジーのベースが格好ええです。

8月18日のトロント。少々粗めの音ですが迫力ある隠密録音です。

そしてこの頃の決定盤、8月31日のテキサスフェスをオフィシャル級のサウンドボードで!若かりしZEP69年型はオフィシャルではBBCしかないけど、これもオフィシャルにしても十分いけます。これは映像もあるはず。ジミーさん、出し惜しみせんといてぇな。

そして10月10日のパリ、ラジオ音源なので安心して聴いてられます。ちょっと曲中にナレーションが入るのが玉に傷。このツアーから「傷心者」あたりのセカンドの曲がお披露目されます。

ZEPのブートともなると殆どの公演が発掘されてて網羅できましぇん。69年に限って言えば1月10日、4月27日のフィルモアエスト、8月31日のテキサス、10月10日のパリがお勧め。また機会あったら他の年代も紹介してきます。