ENUFF Z'NUFF

 イナフのライブに行ってきました。大阪シャングリ・ラというハコでしたが、これがまた小さいハコで一番後ろのミキサーのコンソール・ブースの前で見てたけどステージまで10メートルもない状態でした。メジャーを離れて久しいけど、これじゃ自分の出てたライブハウスより小さいぞ!まぁ間近で見られて良かったかな。

 ギターとドラマーは新メンバーやったけど、まぁまぁバンドにフィットしていた。ドニーはちょっと小柄、またはチップがデカイのか?二人ともやっぱ老けたなぁ。ドニーは最後までボーカルに専念していた。ちょっと高音がきつそうやったけど、その声は十分にセクシーでした。半分以上が3枚目までで、「ジーン・ジニー」のカバーをチップが唄い、「DO YOU LIKE BEATLES?」と言って「カム・トゥゲザー」のカバーをやった。あとはマイナーレーベルに移籍してからのが3曲、多分新譜から4曲ほどやった。

 今でも十分魅力的な曲を送り出してるけど、特にお気に入りの初期3枚を紹介します。

まずは1ST。キャッチーで小気味良いナンバーがてんこ盛りです。バンドのテーマソングともいえる「NEW THING」、ちょっとサイケなバラード「FLY BY MICHELL」初期イナフの典型的な「FOR NOW」あたりが良い、と思ってたらライブでもこのアルバムからはこの3曲がプレイされました。

 最初にイナフを聴いたのがこれ、2NDの「STRENGTH」でした。ドニーのヘロイン中毒のせいか、ちょっとダークな色が出ているけど楽曲の出来がすばらしく最高傑作と言われてます。イナフ節全開の「HEAVEN OR HELL」から「IN CROWD」、どえらいPOPな「HOLLY WOOD YA」ハードやけど切ない「THE WORLD IS GUTTER」ちょっとサイケなバラード「GOODBYE」これまたどえらいPOPな「MOTHER'S EYES」さらにPOPで笑うしかない「BABY LOVE YOU」BEATLES節全開「TIME TO LET YOU GO」と名曲のオンパレードです。つい最近まで廃盤やったのが信じられない!世の中おかしいぞ!!ライブでも「HEAVEN OR HELL」「BABY LOVES YOU」「TOME TO LET YOU GO」の3曲をやってくれました。

 そしてメジャー最後の3枚目。前作がややダークだったのに比べ1STに戻ったかのようなPOPでキャッチーな曲が満載です。「THESE DAZE」「ONE STEP CLOSER TO YOU」あたりが代表的です。うちの娘は「MARY ANNE LOST HER BABY」がお気に入りです。さらにバラードが憂いを湛えて最高です。「INOCENSE」隠れ名曲「FINGERTIPS」、そしてなにより「RIGHT BY YOUR SIDE」!イナフの中で一番好きな曲です。今回のライブでもアンコールでドニーとチップの弾き語りでやってくれました。会場大合唱、感動で思わずホロリ・・・この一曲やってくれただけで満足しました。あと「ROCKIN' WORLD」がオープニングやったなぁ、「LOVE TRAIN」もアンコールでやってくれた。

 今回のライブは至近距離で見れて、好きな曲をたくさん聴けて満足でした。ドニーとチップにはいつまでも音楽を続けていってほしいもんです。また来日したら見に行きたいです。