DOCTOR&THE MEDICS

一応予告どおりマイナー系をひとつ・・・DOCTOR&THE MEDICS。とはいっても英国NO.1ヒットも放ってるし1STはSONYから出てるし、マイナーといっては失礼かも・・・どっちかと言うと愛すべき一発屋

 これがその1stです。「SPIRIT IN THE SKY」のヒットを携えてのデビューアルバムです。はっきりいってこの時代(大まかに言って80年代)はあまりリアルタイムのバンドには興味がなかった。なんでD&Mをリアルタイムで聴いたんやろ?憶えていないなぁ・・・とにかく全く期待なく聴いたんやけど、これが意外と良い!ビジュアル的にはサイケなんやけど、サウンドはギター中心のビート系、それもあまりパンク色はなく昔のKINKS、SMALL FACESあたりの乗り、JAMにも近いか?トップ、3曲目あたりはケバいお姉ちゃんコーラスもあってベストトラックです。A面トップとラスト、B面ラストは初期のジミヘンにも近い。「FIRE」「MANIC DEPRESSION」あたりのノリに近い。ギターソロはほとんど、というか全くないけどね。でもカッティングはシャープできれが良い。デビューまでに年間200本ものライブを3年間やってきただけにバックはタイト、中々おじょ〜ずです。意外と60年代から聴いてきたひとにも受け入れられるんでは?

バンドはこの後2NDを出したが既に国内発売はない状態、あっという間にシーンから消えていきました。2NDも当時聴いたけど、なんかガックリした印象が残ってます。すっかり年月が経ち今回日記に書こうとHPを検索したら・・・なんと再結成してツアーやってました。なんでもDOCTORの企画する「MAGICAL MYSTERY TRIP」(会場を通知せずにバスで連れて行くライブパーティーで洞窟やら海岸やらでやるらしい、ほとんどヒッピー!)の何周年記念かで同ツアーが復活、それに併せて再結成したらしい。いや〜頑張ってますね。日本にも来たら面白いのにね。行く?