ひまつぶし / 山口富士夫

山口富士夫が亡くなった。

富士夫と言えば、俺はこれ。1stソロの「ひまつぶし」、1974年の村八分解散後の作品。村八分もやけど、これも後追い。Teardropsの前あたりかな、リアルタイムは。

村八分は曲よりも存在自体が凄かったけど、これは割と等身大というか自然体。フレーズの鋭さは相変わらずやけど。情念の塊みたいなチャー坊のボーカルに比べて富士夫のボーカルはちょっとリラックスしてて(十分ラフやけど)、これも好み。

曲がええよね。バラード系は「おさらば」に尽きます。スキボンでもライブの定番です。Stones系やとHeartbreakerを想わす「ひとつ」や重いブルースの「誰かおいらに」、そして何と言っても「からかわないで」です。Stones系ナンバーの最高峰、日本だけじゃなくて世界に通用するレベル。やっぱ「おさらば」と「からかわないで」の2曲に尽きますな。

週末のスキボンのライブ、「おさらば」やります。本当に「おさらば」やなぁ・・・追悼。