HARRY LIVE at PARADOX 2012.03.10.

ついにあのHARRY先輩、SKIN&BONEでしょっちゅう俺が出演している津市大門のPARADOXにやってきました。SLIDERSで四日市に一度来て以来、22年振りの三重県らしい。22年前も俺、行ってるんやよね。さすがにHARRY、前売り即完売やったらしい。俺はオーナーのハッチの計らいで最高の位置を確保できました。ありがとう、ハッチ!超かぶりつきの至近距離、3M弱の目の前でHARRYを見ることができました。

今回のツアーはソロツアー、実はソロで見るのは初めてでした。トップはいきなりSLIDERSの2NDから「道化者のゆううつ」、そして「GET OUT OFF MY MIND」!この曲はレア!良かった、この1曲だけで元とれました。他にSLIDERS時代からは「ありったけコイン」「ONE DAY」あたりのバラード系、「NO MORE TROUBLE」「BACK TO BACK(ちょっとへヴィなノリが恰好よかった)」のR&R系、そしてこれまたレアな「今はこれでいいさ」という選曲でした。

一方ソロからは1STからは「十字路に立って」「放蕩息子」「MIDNIGHT SUN(これも生で聴けて良かった)」、3RDから「MAKE UP YOUR MIND」、「狼煙」からは「徒花」「サイレンノイローゼ」、「無常人」から「這う」「KING BEE BUZZIN'」、新作からは「粉」「NAKED RHYTHM」と各アルバムから満遍なく選曲されてました。

初めてソロを聴いて思ったのは「やっぱりバンドがええ」「Slidersの曲はええ」っつう事かな?ハリーには悪いけど、やっぱりハリーはバンドでギター弾いて歌うんが合ってる。生ギターで通したらええのになぁ、エレキに持ち替えるとやっぱりバンドスタイルを期待してしまうわ。それとSliders時代の曲はちょっとメロウな曲もあったが、特に最近のソロ作ではメロウな部分を敢えて排除してる感もあり、ソロでやるにはしんどい曲が多いかも。バンドスタイルではクールに押し通すのもええんやけど、ソロではもう少し違う顔も見せてほしいね。せっかく地方周り、それもこの俺が肩肘張らずリラックスしてやるようなハコでやるんやでなぁ。写真撮影、サインは当然禁止、ステージはける時に女の子が握手しようとしたらマネージャーに阻止されたらしい。確かにハリーはフレンドリーさを売りにする訳ないけどな。

ライブの後、ちょっとは素のハリーが見れるかと期待したが、そんな調子で挨拶もそそくさとスタッフに保護され帰ってきました。今回は写真撮影もなし。しかしステージ撤収の間隙に例の譜面を見てきました。几帳面に曲順通り、歌詞カードがワードで書かれてました。写真は本編最後の曲「今はこれでいいさ」です。 

あと店用に一枚サインをハッチが貰ってました。

まぁ、そんなこんなでハリーのパラドックス・ライブは終了しました。次回もあるらしい!次回はもっとリラックスしたハリーが見たいなぁ。