ベトナム旅行 FEB.2011

いきなりですが先週、ベトナム旅行に行ってきました。企業視察と観光半々の旅行でした。




20年ほど前にインドに行ったんやけど、結構印象は近い感じ。まぁさすがに街中で牛は走ってないけど。やたらとバイクが多い、その割に結構信号がない。3枚目の写真なんかメインの5本の道路の交差点なんやけど信号がない。バイク、四輪車、自転車、そしてその中を歩行者!市内で毎日30人くらい事故るらしい。一緒に行ったヤツ、道端の死体見たらしい。「道端に段ボール被って寝てる」それ、死体!

最後の写真は地元の夜市場、娘の「むっちゃ安いので土産絶対に買ってこい!」という命令により単身行ってきました。ホテルのポーター「Alone?」一人じゃ危ないのか?俺、「Safety?」ポーター曰わく
「No, Be Carefull!」ゲッゲー!しかし我が身の危険より娘の命令を果たせなかった時の方が危険、行くしかない!実際に行ってみると割とSafety?なんといってもベトナムの人って小柄なんで圧迫感がない。昔懐かしい大門の夜店みたいでした。まぁディープにヤバいところはどこの国にもあるんでしょうけど。帰りもバイクでたむろってるヤツに2$でホテルまで2ケツで送ってもらいました。Your drivingはDngerやろ!

ベトナムは支配され続けてきた国、その中での強かさや逞しさを感じる事ができました。帰ってきてからの運転、かなり乱暴になった?