MAX'A LIVE 2011.02.13.

昨日はTHREE TIMES HEAVEN、ダブルヘッダーでした。ライブは半年くらいご無沙汰してたのに、いきなりダブルヘッダーと中々ハード。昼は昨年も出させてもらった亀山MJのライブ予選、夜は毎度のマクサで鬼頭さん率いるSOULSHINEとご一緒と密度の濃〜い一日でした。









今回は割と地味目のマイナー系をもってきたり、長年の課題曲「LA LA LA」をやったりとうちのバンドなりに緩急つけたライブでした。メニューは・・・
(1) CLOUDY  (2) BLACK HEARTED WOMAN  (3) カタワの毎日  (4) SLEEPIN' TIME  (5) BLUESにさえ見放されて  (6) 薔薇色の千鳥足  (7) LA LA LA  (8) LOW DOWN HONEY  (9) 悪魔のくらし  (10) 鼻歌まじり

今回珍しめの曲は・・・

CLOUDY・・・BLOW OUT時代はよくオープニングを飾ってた曲、ちょっとサイケな曲でその昔NHKBSヤングバトル渋谷陽一に「SMITHみたい」と審査員特別賞をもらった曲です。今回はイントロにアカペラを付けてみました。7.5曰く「とって付けたみたい」と酷評ですが、その通りです。オープニングなんで「おっ」とひき付けるのもええかなと・・・。

SLEEPIN' TIME・・・TTHになってからの曲ですが、一瞬にして書いた曲。7.5もホーダも何故か気に入ってますが、書いた本人は未だその良さが理解できず「腐った歌謡曲」と言ってます。

BLUESにさえ見放されて・・・これも20年以上前から存在するが、ライブでは滅多とやらない曲。マイナーなのにメロディがマイナーになり切らない微妙なラインです。「ここで眠ってここで目覚めた ここで苦しみ楽しむのさ ここで息果ててくたばるまで BLUESに見放されて」という歌詞がどうしようもなく大好きです。柴やんが「サンタナみたい」と言っていた。普段TTHでサンタナなんて比較されへんのに・・・それだけで今回この曲やったんは正解やね。

薔薇色の千鳥足・・・これも懐かしいナンバー、TTHでは初出か?実はカバー曲でオリジナルはSIONの3RD「サイレン」のラストナンバー、とはいっても7.5もホーダもオリジナルを聴いたことがありません。

LA LA LA・・・TTHの長年の課題曲。TTHのバラードってパワーバラード系が多いんやよね。その中「LA LA LA」だけは特に前半すごく落とすので難しい曲、特にホーダはノイローゼ気味にリズムに悩んでました。今回のライブに控えてこの曲はかなり練習したな。うまくいった、これからローテーションに入れて熟成させていこう。

TTHの後に出てきた鬼頭さん率いるSOULSHINEはやっぱり最高にハッピーな気分にしてくれるバンドでした。前回一緒にやった時は鬼頭さんソロにバックという感じやったけど、今回はバンドのまとまりが抜群!しっかしベースの慶舟くん、すげぇ歌心あるベースで感激しました。日本のアンディ・フレイザーといっても過言ではないでしょう。ライブ後はヒゲが伸びてコソ泥みたいになってましたが。「やっぱサンダーバード格好ええっすよね、ニッキー・シックスが好きなん?」・・・そういう世代か、若い!

昨日は多忙ながらもええライブが出来、観れました。ご来場くださった皆様、鬼頭さんはじめSOULSHINEの面々、マクサ及び亀山MJのスタッフの皆様、ありがとうございました。

追申;亀山MJのライブ審査通過しました。3月13日に亀山文化会館でTTHが出ます。ZTVでも放送されるはず。よろしく!