JOHNNY WINTERのBOOTLEG

なんとジョニー・ウインターが4月に来日するらしい!クスリは大丈夫か?というわけでオフィシャル・ブートレグ・シリーズも出ているジョニーのBOOT、いってみよう!


デビュー間もない69年9月のテキサス・ポップ・フェス、このフェスのBOOTではZEPも有名です。なんと言っても「MEAN TOWN BLUES」!高速ブルースが炸裂します。

これは一押し、ANDの71年2月のストックホルムのライブ。R&Rメドレーのフル・バージョンが聴けます。70年3月のフィルモアがオフィシャルで出たけど、はっきりいってこっちの方が凄い!

「CAPTURED LIVE」のアウトテイク、75年9月のサン・ベルディアーノです。この布陣での「JJF」が聴けますが後半のギターソロのバトルが白熱してます。2NDギタリストのフロイド・ラドフォードってこの後引退して航空会社に就職、日本に住んでたことがあるそうな・・・。

これはハーフ・オフィシャル。クレジットには69年とあるが嘘でしょう、78年頃のライブと思われます。2本ギターが鳴っているので、ひょっとすると「CAPTURED LIVE」の布陣の最後期かも知れません。ハーフもんやと侮るなかれ、ええですよ。

そしてトリオになった79年WOODSTOCK10周年フェス、これもお勧め!昔ビデオで出てた84年トロントと同様の布陣、同じような選曲です。「STRANGER」が泣かせます。

今回紹介の5枚はすべてライン録音のオフィシャル・クォリティ、安心して聴けます。ジョニーのBOOTは他にも数枚聴いたけど大部分がラインもので安心して聴けるヤツばっかりです。

4月の来日公演は東京だけらしい・・・残念、観に行きてぇ!!