RISING / RAINBOW

日曜にMAXAへ連れのライブに行って来ました。カバーバンドばっかり6バンドのイベントでした。そんな中、懐かしくRAINBOW・・・「TAROT WOMAN」と「KILL THE KING」はわかった!


RAINBOWと言ったらこれでしょう「RISING」。中2のリアルタイムでデビューしたてのジューダスと並んで愛聴してました。

1曲目の「TAROT WOMAN」のシンセのイントロからギターのリフがフェードインしてくるとこが大好きでした。MAXAではこの曲をやってくれて感激!本家RAINBOWもライブではやってない曲です。できたらイントロのギターリフ、フェードインでもっと勿体つけて!しかしロニーの歌も上手いわぁ。この手のボーカリストではスコピのクラウス・マイネ、ルシファーズ・フレンド(ユーライア・ヒープ)のジョン・ロートンと並ぶ3大ボーカリストでしょう。「RUN WITH WOLF」は一番1STにニュアンスが近い曲です。「STARSTRUCK」はパープルの「PICTURE OF HOME」に良く似た、というよりもいかにも紫がやりそうな曲。中坊の頃はこの手の曲が大好きでした。A面最後はギタークラッシュ用のR&R。いま聴くとY&Tみたいです。B面は大曲2連発!「STARGAZER」はいかにもな中世的ハードです。この曲って結構歌詞が不吉なんやよね。エンディングのくどいこと!最後は高速の「LIGHT IN BLACK」、俺にはこのあたりが最速です。シンセのソロがあるんやけど、このアルバムでシンセの曲中でのソロってこの曲くらい?シンセの後のパッセージが「BURN」からの伝統的なやつです。「TAROT WOMAN」と並んでベスト・トラックです。

ちなみにカバーやったらメイデン(それもポール・ディアノ時代)、シン・リジィのカバーバンドが見てみたいんやけど。誰かやってくれへん?