UP THE ROCK / DAIMOND DOGS

DIAMOND DOGSって知ってる?たしかスゥエーデンのバンドです。日本での発売はないんやけど、これがイカしたR&Rバンドなんですわ。俺も全然知らんかったんやけど、たまたま日本橋の中古屋で1STを見かけてJ.GEILSの「BLOODSHOT」によく似たジャケットやったので購入。それがHONKY TONKなピアノの効いた極上のR&Rでした。


そのDIAMOND DOGSの最新作(とは言っても2年前の作品ですが)がこの「UP THE ROCK」です。多分4枚目のフルアルバムのはず。1STではちょっとパンキッシュやったのが本作ではすっかりR&R王道まっしぐらです。STONESというよりFACESに近いかな?FACESの明るさをもっと強調した、一歩間違えればSLADEにも通じるおバカR&Rです。とにかくメロディがいい!とにかく明るくてちょっと哀しくてホロリとさせます。「HOOPLE」の頃のMOTTにも近いか?

トップのシングルにもなった「GENERATION UPSTAR」、イントロのホンキィ・ピアノからシャッフル・ブギ、サビの「ラララ〜」の楽しい曲。「DOWN IN ALLEY AGAIN」もサビのメロディが笑ってしまうほどキャッチーです。「INTO A CHAPEL」なんかクリスマスR&Rのよう、楽しそうでしょ?「MEMPHIS」「NOTHING ON ME」「MAY NOT HERE TOMORROW」「ACTING SINGLES」と名曲揃い!こんなにメロディのいいR&Rは中々お目にかかれないと思うよ。そして「WHERE ARE YOU TONIGHT」「EVER FALL IN LOVE」と泣かせるバラード。うん、確かにR&Rの王道ですな。

DIAMOND DOGSの他のアルバムもメロディアスR&Rの名盤ばかりなんで密かにお奨めです。しかし国内販売もされてないし絶対来日せんやろな・・・。