JON SPENCER BLUES EXPLOSION

メジャー系ハードロック(ZZもか?)が続いたんで、ここらで目先を変えて・・・しかしこんなん50前のおっさんが聴くか?JON SPENCER BLUES EXPLOSION

 あんまりこのバンド、興味がなくて全然聴いてませんでした。近所のブック・オフでたまたま安かったんで買ってみたらこれがまたえらい格好ええ、これやから安物買いは止めれません!とにかくトップの「SWEET'N SOUR」の格好ええこと!ソリッドで疾走感たっぷりのR&Rの大名曲です。ちょっとポップな「SHE SAID」、これまた疾走する「GHETTO MOM」、ノイジーさが心地よい「THEN AGAIN」あたりがお気に入り。そして「SHAKIN' R&R TONIGHT」。題名から笑うしかないやろ!馬鹿馬鹿しいほどR&Rです。クールな「KILLER WOLF」も渋くてええな。ふと気づいたけど、このバンドってベース居ないんや・・・ギター2台とドラムのトリオなんや!昔のブルースマンがギターにドラムでやってんのを見たことあるけど、ああいうのを現代的に解釈した感じかな?ノイジーな部分もかなりあるんでパンクっぽくもありますが、あくまでブルースベースです。

ティーヴ・ジョーダンがプロデュース、ドクター・ジョンやらバニー・ウォーレルがゲスト参加した本作、奇跡的にお気に入りの一枚となりました。他のアルバムも聴いた。悪いけど全然何とも・・・。たまにこういう事ってあるな。