SILVERTIDE

週末になってちょっと涼しくなってきました。THREE TIMES HEAVENのライブもひと段落して次のアクションまでひと休み。今日は割と最近のバンド、SILVERTIDEです。

 デビュー前からエアロの前座を務めたりして脚光を浴びての1ST「SHOW&TELL」。一曲目の「COMIN HOME」からやられた。AC/DCを思い浮かばせる格好よさ!ボーカルも決して凄くないけどバンドにマッチしていてちょっと青臭いところが逆によい。「DEVILS DAUGHTER」「SFC」とAC/DC調のハードR&Rが続くけど本家と較べてもうちょっとテクニカルで仕掛けが多いのが特徴。そして大好きな「CALIFORNIA RAIN」!ポップでキャッチーなR&R。イントロのリフがZEPをちょっと思わせる。ちょっと憂いの「BLUE JEANS」に続いてZEPを思わせるイントロの「MARY JANE」。そして「HEARTSTRONG」。この曲ほんまにええ曲です。一応バラッドなんやけどそんなにしんみりしてなくてあくまでも若い、青いって感じ。この曲を聴くと昔の映画で「GROWING UP」ってのを思い出します。そしてハードなR&Rを続けた後は「NOTHING STAY」でちょっと落として最後にハードな「FOXHOLE」で閉めます。楽曲もアレンジもアルバムとしての配曲もそしてルックスも中々の出来、新人のデビュー作としては文句なしでしょう!

まだまだエアロやAC/DCに較べると小粒の感は否めないけど(当然!)若くて、それもちょっと青臭くて将来が楽しみなバンドでした・・・残念ながらSILVERTIDEはこの後解散しちゃったんやよね〜、残念!!