LED ZEPPELIN Ⅱ

7.5には無断ですが実はZEPもうるさいもんで・・・

 生まれて初めて買ったLPがこれです。12歳の頃です。
それまではBEATLESやらBAY CITY ROLLERS(当時SATURDAY NIGHTが大流行してました)しか聴いてなかったので初めは「なんじゃ、こりゃ〜」って感じ。だって「WHOLE LOTTA」の中間部なんて当時はただの雑音みたいやったもんな。いまでも「WHOLE LOTTA」はライブに限ると確信してます。「強き二人の愛」は個人的には大好き、結構うちのバンドにも通じるところを感じます。「LEMON」は昔、ベースを始めた頃にしゃかりきになってコピーしました。いま思うとただの3コードなんやけどね。そして大好きな「THANK YOU」!ZEPの中でも1,2を争うフェバリットソングです。この曲のライブ映像は見たことないのですが、存在してるのでしょうか?できたら71年BBCの映像があれば・・・。
B面は定番の「傷心者」。すごくバランスのとれた名曲です。BOOTの音質を調べる時は大体この曲を聴いたら間違いないって感じです。そして本作で一番好きな「LIVIN' LOVIN'」・・・ではなくて「傷心者」との間の無音状態の間合い。音を出さずにロックの格好よさを感じさせるZEPはやっぱり偉大です。「RAMBLE ON」はプラントお気に入りの放蕩をテーマにした曲。これと「白鯨」は個人的には飛ばして聴いてしまいます。王道のZEPファンの人、ごめんなさい!そして最後の「BRING IT」。これも「強き二人の愛」についで大好きな曲。ライブでは「強き〜」がスタジオに忠実なのに対し「BRING IT」はギター・ドラムの掛け合いが続くロング・バージョンでした。

ZEPってジャケットもなんかダブル・ミーニングっぽくて神秘的でええんやよね!