SASS JORDAN

こんなん誰も知らんやろなぁ・・・カナダ出身の女性ボーカリストSASS JORDANです。

 米国でのデビュー作「RACINE」です。通算2枚目らしいですが1STは未聴です。本作も日本では発売されず3RDの「RATS」でやっと日本デビューしました。

STEVIE SALASが全面的にバックアップした本作はズバリ名作です。ちょっとアーシーでブルージーでハードで適当にポップ、なにより曲がよい!例えていえばブラック・クロウズがちょっとポップになった感じ。トップの「BELIEVER」、「GONNA LOVE ME」「WHERE THERE'S ALL」、ちょっとジョン・クーガーを思わせる「WHO DO YOU」、そして大好きな「DO WHAT YA WANT」「TIME FLIES」と名曲揃い。これだけ高水準のR&Rが並んだアルバムは中々ないです。バラードもいけるけど、やっぱりR&Rナンバーが粒揃い。STEVIE SALASも目立たずいつものえぐいギターはまったく聴かせずバックに徹してます。

この後、「RATS」で日本デビューを飾りました。「RATS」もいいアルバムでしたが曲のよさでは「RACINE」でしょう。その後も何枚かアルバムを出しますが、あまり売れなかったようです。今でもたまに新作を出しているようですがすっかりAOR歌手になったらしい。TVレポーターも副業でやってるらしいです。本作も廃盤になってるでしょうし、隠れた名盤扱いされているのも聞いたことないいなぁ・・・最高のR&Rなんやけどなぁ・・・!!