T.REX

みんな大好きT.REXです。

 T.REXといえば本作からのエレクトリック・ブギー路線です「電気の武者」。いかにもな「MAMBO SUN」から始まり「JEEPSTAR」「GET IT ON」はシングルでも大ヒット、「MONTIVATOR」もボラン節炸裂してます。最後の「RIP OFF」は結構ハードなんやけどストリングスが変態的です。そしてティラノザウルス時代を思わせるアコースティックな「GIRL」「LIFE IS GUS」「COSMIC DANCER」とまだブギーとアコバラッドが半々の割合です。しかし「MONOLITH」のイントロの「チョンワ〜」というギターにはやられました。

 そして全盛の「SLIDER」。「METAL GURU」「TELEGRAM SAM」の2大名曲が有名ですね。「METAL GURU」は結婚式の入場のSEに使いました。なんちゅう結婚式や!他にも「ROCK ON」「SLIDER」「BUICK MACKANE」「BABY STRANGE」「BABY BOOMERANG」とボランブギー炸裂です。「CHARIOT CHOOGLE」はかなり変態的なナンバー。バラードも「SPACEBALL」「BALLROOMS」そしてラストのCMソングにもなった「MAIN MAN」と充実してるけど、どうしてもブギーが耳に残ります。本作と前作が代表作でしょう。

 実は初めて聴いたのが「TANX」でした。ちょっと2大名作の後で地味な扱いされてますが、この後ソウル色を強めていくニュアンスが感じられる大好きな一枚です。いかにもな「RAPIDS」「SHOCK ROCK」「COUNTRY HONEY」「MAD DONNA」「BORN TO BOOGIE」はいつものボランブギー、曲自体もよい出来です。そして「MISTER」「LEFT HAND LUKE」「HIGHWAY KNEES」のようなソウルっぽい曲がまたいい!しかし一番好きなのは「ELECTRIC SLIM」です。ソウルバラッドの名曲です。

この後T.REXは「20世紀少年」「GROOVER」「EASY ACTION」などのシングルヒットを出すも段々落ち目になっていきパンク台頭に合わせて再起を図るも交通事故で帰らぬ人となってしまいました。

うちのバンドでT.REXのカバーもええかも・・・。