BOOGIESのライブ

昨夜は津市大門のPARADOXへライブを見に行きました。津の重鎮ブルースバンドのOUT SIDE HELPが月イチでやってるイベント。THREE TIMES HEAVENもOUT SIDE HELPの企画もんには4,5回出させてもらいました。しかし、このイベントも丸8年だそうです。バンマスの三好さんの根性には脱帽ですわ。

そんなイベント、久し振りにBOOGIESを観ました。BOOGIESとはバンマスの山本くんが18歳、俺が25歳頃に地元レコード屋のイベントで対バンして以来、20年以上の付き合いになります。当時BLOW OUT時代にまだケツの青い(失礼!)彼らにリハーサルでSTONESやらブルースをかましてやったら口をあんぐりして観ていたのが遠い昔話です。そういえばヘルプでベース弾いたこともあったなぁ。3年ほど前にMAXAで対バンしてから久し振りのBOOGIESライブです。

今のBOOGIESは山本くんと、これまた古い知り合いの山口さんが核になってぼちぼちと3ヶ月に一回のペースでライブをやってるみたいです。山口さんのウィルコ・ジョンソンばりのザクザクしたギターも健在、リズム隊もカッチリしていて、30分ほどのメニューの短さも手伝ってとってもタイトなライブでした。ちょっとファンキーなインストから「NO CUT」。この曲、初めて出会った20年前からやってるよなぁ。マイナー系のブルースナンバーを挟んでこれまた古い「人間やめたら」。「MIDNIGHT RAMBLER」ばりといったら褒めすぎか?でも名曲です。最後に「汚い空の下」。

終わった後、山口さんに「今日のステージ、どうやった?」と聞かれました。タイトな引き締まった良いステージでした。欲を言えばもうちょっとハチャメチャさがあったらさらに良くなると思う。それと俺の大好きな「今日と明日のすきま」をやってくれたら言う事なし!