BLACK CROWES

誰にも内緒でひっそり始めたブログでしたが、ついにコメントをいただきました。ジョンたんさん、ありがとうございます。最近STONESものに偏りがりですが、これからも雑食的に色んなロックを載せていきますのでまた覗いてくださいませ。

最近はSTONESもの、英国ものに集中してたのでここらへんで米国ものを・・・というわけでBLACK CROWES

 ゲイリー・ムーアがブルース・アルバムを作ったりしてヘビメタ界がブルージーなものに目を向け始めた頃にこの1STは発表された。そこらのヘビメタバンドの上っ面だけのブルースを尻目にこいつらは本物のブルースを奏で始めた。「TWICE」「JEALOUS」「STARE IT」などの定番曲はSTONESをハードかつアメリカンにした名曲。OTISの「HUNDLE」もはまり過ぎ!個人的には一番のお気に入りは「BEEN SO BLIND」です。リズムが一本調子なのはご愛嬌、極上のデビュー盤です。

 そして最高傑作の誉れ高い2ND「SOUTHREN HARMONY」です。トップの「STING ME」は格好良過ぎ!黒カラスたちのなかでも1,2を争うお気に入りです。軽快かつ粘っこいギター、女性コーラスをはべらせた堂々たるクリスのボーカル、最高です!その後は「REMEDY」での濃厚さを筆頭に結構ヘビーな曲が多いのですが、「HOTEL ILLNESS」で一息ついたりできます。そんな濃厚なナンバーの中でも「MORNING」がお気に入り、後半の盛り上がりは最高です。「STING」「REMEDY」をはじめ「BLACK MOON」「NO SLAVE」「HOTEL」「THORN」「GOODBYE」などライブの定番曲がたくさん入った、やっぱりこれは最高傑作でしょう。

 その後「AMORICANS」「3SNAKES」などの濃厚路線、というかドロドロ路線が続きます。特に「AMORICANS」はリズムも凝っていてSLYとかの影響も感じさせる力作でした。でも個人的にはもっとR&Rしたクロウズのほうが好きだなぁ・・・と思ってたらメンバーチェンジを経てR&Rフィールドに戻ってきました。これは最高のR&Rアルバム「FASTER」「KICKIN'」と続くオープニングでノックアウトされます。特に「KICKIN'」はクロウズの中で「STING」と1,2を争う名曲です。STONESの「CRAZY MAMA」を思わせるタイトル曲、「HEAVY」「CONGREGATION」「HORSEHEAD」「SAID MY NAME」と格好良いR&Rナンバーが目白押し!最後は豪快な「VIRTUE」で締め、最後のピアノが泣かせる!

この後クロウズは御大とジョイントしたり解散、再結成したりして今でも現役。でも最近はレイドバックし過ぎの感・・・またイカシタR&Rかましてほしいぜ!