STRAY DOG

STRAY DOG・・・73年グレッグ・レイクに見出されてマンティコア・レーベルからデビューした3人組です。デビュー当時もELP絡みで国内盤も出てました。初めて聴いたのは後追いでしたが、一発でノックアウトされました。

 プログレもOKな俺としては「TRAMP」のイントロからワクワク、「FASTEN YOUR SEATBELT!」の掛け声から怒涛のへヴィ・シャッフル!ボーカル・ギターのSNUFFYは唄とギターのユニゾン・・・昔アルビン・リーがよくやってたやつをかましてくれます。エンディングはベースのALANも燃えてます。個人的には「CRAZY」と「シボレー」が特にお気に入りです。「CRAZY」なんか唄・ギターのユニゾン、かつハーモニクスでネットリと攻めるし、「シボレー」はオリジナルのZZ TOPの数倍も猥雑です。B面は「ROCKY MOUNTAIN」で決まりでしょう。こいつら一体何処へ行くんや?って感じでドラマチックに始まり、ちょっとカントリーっぽくなってへヴィにシフトチェンジという訳わからん曲です。どの曲もSNUFFYの低音ボーカルとハーモニクス多用したギターが粘っこくエッチな名盤です。

その後、ボーカル・キーボードの2名を増員して2NDを出したけど、すっかり新入りボーカルが主導を握ってアメリカナイズ・・・悪くないけどSTRAY DOGと違うやろ!というわけでシーンから消えてしまいました。

 月日は流れ世はCDに替りBOOT盛んな時代・・・最近は不景気でBOOTも駄目みたいですが。なんとSTRAY DOGのBOOTが出ました。73年レディング・フェスのリハーサル、昔出ていたローマのライブの長尺版、アウトテイクと寄せ集めですが中々BOOTなんざ出ないSTRAY DOG、即行買いました。音もラインで良好、中々いいです、これ。ライブでもSNUFFYの唄・ギターは粘っこいわ!「CRAZY」と「シボレー」のライブ・バージョンがラインで聴けるだけで満足!ローマのライブはもう一本ギターが鳴ってる?アウトテイクはALANの唄が中心でちょっとメタリックな感触の曲が多い。BEATLESの「DRIVE MY CAR」の変態的カバーは絶句!滅多と見ないBOOTなので見たら即GETでしょう。

SNUFFYは今はすっかりニューエイジもののギターを弾いてるらしい。まぁ現役なのは嬉しいけど、またHRフィールドに戻って粘っこいエッチな唄とギターを聴かせてもらいたいもんです。