TRAPEZE

「フ〜ッ、フ〜」のグレン・ヒューズのトラビーズです。これは最高傑作の3RDです。前作まではちょっとおとなしめのサウンドでしたが、本作では8曲中5曲がノリの良いナンバーとなってスロー曲も映えていかにも英国HRバンドって感じです。どうしてもグレンばかりクローズアップされがちですが実はトラピーズのサウンドの核というのはメル・ギャレィが握っててハンブル・パイとは違った角度でファンキーHRを確立しています。ハンブル・パイは女性コーラスをはべらせてゴージャスな感じですがトラピーズはあくまでトリオでファンキーなサウンドを追求しています。個人的にはB面トップがベストです。あ、この曲は女性コーラス、鍵盤も入ってゴージャスな感じでした。鍵盤、女性コーラス入ったナンバーには弱い!ピンク・クラウドって絶対このアルバムからインスピレーションされてるよなぁ・・・B面ラスト2曲なんかモロやし。当時のライブもオフィシャルで出てるけど中々熱いライブです。

本作後のバンドの行方はご存知のとおり・・・できればこの面子でもうちょっとアルバム出してほしかったなぁ。