TIME / TIME

これも最近入手したブツね。元スポンタニアス・コンバスションのマーゲッツ兄弟がスポタニ解散後に組んだTIMEの唯一のアルバム。75年の作品です。

スポタニ時代はELPのグレッグレイクが発掘、プロデュースしていたがTIMEではドイツの大御所、コニープランクをプロデューサーに迎えてます。

スポタニ時代はかなり仕掛けの多い、それでいてポップなハードロックでしたがTIMEではクァルテットになって更に仕掛けが複雑になった感じ。コニーの金属的な音処理も相まってソリッド感がアップ!ゲイリーのボーカルもハイトーンになってるし。スポタニ時代から得意としていたコーラスハーモニーもふんだんに使われていて、これは正にキーボードのないYES!キーボードのないYESと言えば元YESのピーターバンクスのFJASHが有名やけど、TIMEのほうが更に仕掛けが複雑でコーラスが効いてる感じかな?

うん、この系統の好きな人にはお薦めなんやろな。But俺はYESのようなアッサリ系プログレはダメなんすよ〓。やっぱりプログレと言えロックなんやからドロドロしてないとな!