THE BRUSSELS AFFAIR 73 / THE ROLLING STONES

あけましておめでとうございます。なんせ3か月ぶり、半年に2回しかアップしてない放置状態。反省して今年はマメにアップするか・・・。

正月に久しぶりに大阪へ行ってきました。目的は娘の買い物・・・しかしそこはさすがに俺、間隙を縫ってCDやDVDやらをゲットしてきました。今日はその中の一枚、STONESの73年ツアーBOOT「THE BRUSSELS AFFAIR 73」を紹介します。

実はこれ、一昨年の「レディジェン」から始まったSTONESの発掘もの(俗にいうアーカイブシリーズ)の一環としてネット配信された音源のCDプレスされたブツです。「どうせいつものNASTYもんにちょっとリミックス加えたやつやろ〜。」という感じやったんですが、実はNASTYもんは10月17日の1STショーやったんに対してこいつはなんと2NDショー!今まで2NDショーは卓直結の音源が数曲発掘されていただけやったけど、こいつはボブ・クリアマウンテンのMIXで完璧オフィシャルクオリティ!そんな噂もあってネットでちょこっと聴いてたんやけど、貧乏性というかアナログ人間というかやっぱりプレスCDで持っていたいもんなぁ。という訳でいつもの難波の店でゲットしてきました。

トップの「BROWN SUGAR」はNASTYと一緒のテイク、NASTYも10月17日1STショーが中心、こいつも2NDショーが中心というだけで他の公演も混じっているんやろな。たしかこの曲はロッテルダム公演?しかしその他はNASTYとは全く重ならないテイクでNASTYを上回る音質で絶頂の73年欧州ツアーが楽しめます。やっぱり72〜73年のSTONESは別格やわ!ただし個人的には72年USツアーのほうが好みなんやけどね。「山羊のオツム」より「メインST」のほうがアルバムとして好みやでかな?イメージ的にはゴージャスな73年、ロケンローな72年って感じかな。

  

今まで金をつぎ込んだBOOTも段々不要になっていきますね。とは言っても愛着もあるんやけどね!