AEROSMITH LIVE AT NAGOYA

今週の木曜、12月8日にエアロスミスのライブに行ってきました。エアロ見るのは確かこれで5回目?最後はロックオデッセィの時やったよなぁ・・・。

今回はちょっとした伝手があって18列目でした。「むっちゃラッキー!」と喜んでたら、とんでもない!ステージ真ん中にセリ台があって、ちょうどその前。実質2,3列目みたいなもんでした。スティーブンなんか半分以上セリ台の頭にいたもんなぁ。

オープニングは「DRAW THE LINE」。ステージのカーテンがいつ落ちて始まるかとワクワクしてたら、セリ台の途中の階段からいきなりスティーブンとジョーが飛び出してきたのにはビックリ!なんせいきなり4,5m前に現れるんやもんなぁ。続いて「エレベーター」そして待望の「TOYS」。この3連発は効いた〜。

このまましばらくはノリノリかと思ったら「JADED」「JANIE'S GOT A GUN」「LIVIN' ON EDGE」とスロー系を連発。その後ジョーのいつものブルースとちょっとテンション下がったなぁ。

今回は全体的にメンバーのソロがフューチャーされてましたね。ジョーももう1曲、なんと「COMBINATION」を歌った。ドラムソロなんかも結構長尺やった。ジョーイも疲れたのか、ドラムソロの後のナンバーがリズムに切れがなくなったかな?せっかくの「ONE WAY STREET」もちょっと歯切れ悪し。

とはいえ、流石にエアロ。「アルマゲドン」「WHAT IT TAKES」「DREAM ON」(イントロでスティーブンがピアノの弾き語りで「HOME TONIGHT」をワンコーラスやってくれた)のバラード系で泣かせ、最後はお馴染みの「WALK THIS WAY」で大盛り上がり!あと嬉しいとこでは「NO MORE×2」をやってくれたなぁ。欲を言えばノリのええ曲をもっとやって欲しかった。「MAMA KIN」「BACK IN THE SADDLE」「RATS IN CELLAR」あたり、そういえば「DUDE」もやらんかったなぁ。

なんせ今回は座席が最高の位置でした。2,3メートル先にスティーブンとジョーがおるんやもんな。スティーブンの投げたミネラルウォーターが掛かったり、写真撮りまくりでした。こんなベストポジションは後にも先にももうない?