RED WARRIORS

日本のバンドではやっぱSLIDERSが一番好きですが、RED WARRIORSもなかなか良いバンドでした。

 なかなかジャケットがそそる1STです。まだビート系が抜け切れない感じでちょっと気負いすぎです。「SHOCK ME」「BADLUCK BOOGIE」はこの後を思わせるナンバーで特に「BADLUCK」はミッキー吉野のピアノが効いてます。この2曲は格好ええよ。そして最後のナンバー「ゲリラ」はこのバンドの意思表明のようでなかなか感動的なバラードです。

 ちょっと気負いすぎの1STから本領発揮の2NDです。シャケのザクザクとしたギター、ユカイの堂に入ったボーカルが飛躍的に良くなってます。そして何より曲が数段良くなってます。完璧なタイトル曲を始め、シングルにもなった「薔薇とワイン」。特にB面は名曲揃い。個人的にはちょっと気だるい「OUTLAW BLUES」がバタ臭くて大好きです。

 そして頂点に立った3RD。何から何までゴージャスです。ジャケットからしアメリカン・ドリームってか?何をかいわんやの「KING'S R&R」。これほど自己中心的なR&Rはないんやけど、ユカイが唄うとお似合いです。これとシングルになった「ROYAL STRAIGHT FLASH R&R」が軸にシャケの唄う曲やお得意のシャッフル「じゃじゃ馬ならし」そしてバラードで構成されてます。個人的には「WILD & VAIN」が大好き!

そして最後にシャケの趣味炸裂の4THを出してREDSは解散してしまいます。その後97年に再結成され5TH「FIRE DROP」を発表します。これが意外にええんですわ。

ユカイは一時バラエティ番組出てたけど、最近はどうしてんのかな?