PEOPLE'S PEOPLE / ANDWELLA

これまではFACES、MOTTなどメジャーどころでしたが、そろそろマイナーどころを・・・という訳でANDWELLAの隠れた名作を紹介します。

Andwella's DreamからAndwellaに改名しての2枚目、ラスト作です。THE BANDに憧れたけれどなり切れず、英国臭さプンプンの英スワンプの最高傑作です。まず曲がいい、そしてデイブ・ルイスの声がいい。声に深みと憂いがあってサウンドにマッチしてます。秋の夜に一人で聴きたいアルバム、全曲名曲、捨て曲なしの大名盤!

1曲目は軽く始まって、2曲目から珠玉のバラード全開、3曲目と7曲目は憂いたっぷりの生ギターの弾き語り。4曲目、8曲目は英国のTHE BANDって感じ。2,5,9,10曲目のバラードはほんとにいいよ、無人島へもう一枚持っていけるなら迷わずこれです!

デイヴ・ルイスはこの後バンド解散させ、ソロになった。2枚出てるらしいけど、見たことないんさねぇ、これが。ANDWELLAの前にも一枚ソロ出してるけど、これは再発されてるらしい。ぜひ聴いてみたい!そうそう、数年前に来日してたみたいです。まだパブみたいなところでやってんのかなぁ?リズム、ピアノとデイブくらいのシンプルなバンドで酒でも呑みながらぜひ見てみたい!