Three Times Heaven Live at Galliver 2018.6.30.

2週連続でのライブ、今回はお馴染み四日市ガリバー。まぁ先週は初めてのハコで30分弱のショートメニューでしたが・・・。まぁ月イチ以上のペースでライブできるんはありがたいことです!

ところが今回は大きな落とし穴が待ってました。本番直前でベース音が出なくなるというトラブル。リハでも直前のチューニングでも異常なかったのが、ステージに出て、ジャック差して、アンプのスイッチ入れて、ボリューム・トーンをセッティングして・・・「あれ?」。アンプ、シールド調べても異常なし。まさかベース本体?さっきまで鳴ってたのに?ハコのベースをお借りして鳴らすとちゃんと音が出る。時間が押し始める。マスター「よっしゃ、行こ!」。

いざ始まった本番。いかんせん勝手が悪い。いつもの右手のフィンガリングの位置にピックアップカバーが付いてて、かなりリアに近い位置でのフィンガリング。いつもより弦の間隔が数ミリ広い。ネックがサンダーバードより若干太い。もうそれだけで勝手が悪い。やっぱり楽器ってデリケートなのね。舐めてた訳ではないが日頃のメンテナンスに無頓着だったツケが回ってきた。リアで弾いてたせいで音もどうも重み・深みが無い。なんてったってサンダーバードが自分の身体の一部となってたんで恐る恐る感じになってしまった。そんな派手なアクションするでもないが、自然なアクションもできず、曲のメニューも渋めで固めたのもあって大人しいライブになってしまいました。まぁ出来としては一定のレベルは保てたけど、メンバーのおかげやな!

すべては自分のミス。お客さん、対バンさん、ガリバーさん、そしてバンドメンバーさん、ごめんなさい!以後、気を付けます!!

さぁ気を取り直して、次回は7月22日のガリバーです!